• Kozue

無呼吸症候群…じゃなかった…。じゃあ何?(・・?

先日、ブログにちらっと書きましたが、無呼吸症候群なのでは?という疑いがあって、器具をつけて ひと晩眠り、その結果が出たので聞きに行ってきました✨


結果、ほぼ正常でした(笑)

いやほんとじゃあ一体なんで夜中に必ず起きてしまうのか…

「今、息をしてなかった!?」という感覚で起きてしまうのか…


納得いかない顔をしてお医者さんの話を

聞いていましたが、お医者さんも「言えるアドバイスは特にない…。」とのことで、自覚症状ではそうやって中途覚醒しちゃったり息するのが苦しかったりするのだけど、数値的には問題ないというのは分かって、とりあえずは良かったです。。


検査結果で面白かったのが、私は一度も左を向いて眠っていない!

たまにうつぶせになっている!

ということでした(笑)

(いびき/体位のとこの線であらわされています)

寝ている自分のことは分からないのでこれはちょっと発見でした。

うつぶせになっているつもりないのに…当たり前ですが(笑)


そしてイビキをたまにかいてるときは仰向けなんですね。

やはり仰向けで寝ていると、喉がふさがれやすいのでイビキかいちゃうみたいですね💦

呼吸も横むいているほうがしやすいので、なるべく横向いて寝ようと思います!


覚醒の時間をみていると、1時間半起きなので、レム睡眠・ノンレム睡眠の周期ではぴったりあってるので、それで浅くなったときに起きちゃっているみたいです。

お医者さんは「ショートスリーパーなのでは?」なんて言ってましたけど、こうなったのはここ数か月の話なので、、日中眠かったりしますし…、続けて眠りたいのです。。


この年齢になると(47歳)なんでも「更年期障害なんじゃない!?」って言われたりして、全部更年期障害のせいにするのは…って思ってましたけど、睡眠障害も更年期の症状の一つでもあるようなので、女性ホルモンについてももっと詳しく知っていきたいなーと思いました。


最近は、ダイエットもしているし呼吸もつらいしエアコンで冷えるしで、自分でもよもぎ蒸しをして自分の身体と対話するようにしています✨


世界情勢の著しい変化の中、対応していくのは大変ですよね💦

自分なりにゆっくりじっくりしっかり身体のケアをしていこうと思います🎵


無呼吸なのでは!?と思ったらこの検査するのも、自分を知るひとつなので気になる方はやってみてくださいね!費用も3,ooo円位で驚くほど高いというものではなかったですヨ。




---筆者----

黄土よもぎ蒸し むん オーナー

KOZUE

47歳(2020年現在)

化粧水等、基礎化粧品は使わない。

スキンケアの基本は、キャリアオイルとたまーにレチノールクリームのみ✨湯シャンで綺麗な地肌を作り、健康な髪の毛を育てるのに力を注いでいます!

黄土よもぎ蒸しでデトックスを重ね、身体を温めることで生理痛緩和など健康に近づく身体を実現中。

#生理不順 #婦人病 #不眠 #不妊 #関節痛 #ダイエット #不安 #肌荒れ #ニキビ #浄化 #更年期 #性のお悩み #冷え性 #むくみ #生理痛 #免疫力アップ #便秘 #美肌 #リラックス #デトックス #花粉症 #アトピー

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Twitter
  • Instagram