• Kozue

今さら人に聞けない「免疫力」ってところで一体どういうこと?

最終更新: 5月11日


普段からよく聞く「免疫力」というこの言葉、最近では世界的なウイルスの蔓延により、さらに耳にする機会が増えてきましたよね。

でも免疫力って一体どんなことを言うのでしょう?


よく聞く言葉であるからこそ、より理解を深めたいと思っている方も多いことでしょう。


年齢を重ねれば重ねるほど、体が衰えていくことは自然の摂理と言えますが、病気にならないように気を付けることは、年齢に関係なく行えることですよね。 普段の生活を改善することによって上げられると言われている「免疫力」ですが、簡単にできるようで意外と何をすれば良いのか知らない方も多いのではないでしょうか? 免疫力をアップさせるためには、どんなことに気を付ければ良いのか考えていきましょう!

免疫力ってどんな力のことを言うの?

「免疫」とは体内にウイルスや細菌、そして外部から侵入した異物などを常に監視し、抵抗して打ち勝つための防御システムを指します

この病気(疫)から免れる力のことを「免疫力」と呼びますので、病気にならないためには免疫をつけることこそが、近道になるとも考えられますよね。 免疫力は大きく分けて「自然免疫」「獲得免疫」の二つに分けられますが、自然免疫はもともと体に備わっている力に対し、獲得免疫は一度闘った病原菌を覚えることで獲得できる力となります。


どちらの免疫力も生きていく中で、絶対的に必要な力であると言えますよね。 私たちが特に病気もなく毎日を過ごせるのは、体の中でたくさんの「免疫細胞」が強調し合い、しっかりと働いてくれているおかげなのです。 この免疫細胞は「白血球」が深く関与しているのですが、白血球には個々に役割分担があり、侵入してきた異物を知らせるもの、ウイルスや細菌を攻撃するもの、死んだ細胞を排除するもの、ウイルスの抗体を作るものなど様々です。 どれかが不足してしまえば体に何かしらの異常をきたしてしまいますので、白血球の数は、一年に一度の健康診断でも意識しておきたい数値であると言えるでしょう。 そして、これらの免疫力のシステムは、15歳から20歳ぐらいがピークと言われており、加齢とともにどんどん免疫細胞の活性が減少していくと言われています。

このようなことからも健康に生活をしていくためには、免疫力を上げることは重要であり、自らが意識することによって免疫をアップさせるような工夫が必要となってきますよね。 免疫力がアップしているかどうかの自己判断は、根拠がないので難しいですが、意識することは誰にだってできることです。 まずは自分自身が、免疫力があるのかどうかを、意識することから始めてみるのもいいかもしれませんね♬





#生理不順 #婦人病 #不眠 #不妊 #関節痛 #ダイエット #不安 #肌荒れ #ニキビ #浄化 #更年期 #性のお悩み #冷え性 #むくみ #生理痛 #免疫力アップ #便秘 #美肌 #リラックス #デトックス #花粉症 #アトピー

18回の閲覧
  • Twitter
  • Instagram

◆女性専用・予約制​

◆10:00〜20:00(最終受付20:00)

埼玉県川越市宮元町36-35

 スマイルサロン3階

​◆お支払い方法:現金、PayPay

​◆お電話でご予約・お問い合わせ

​◆LINEでご予約・お問い合わせ

LINE友達追加 黄土よもぎ蒸し
黄土よもぎ蒸し むん

スマイルサロン」は3階建てのシェアサロンです

当店の黄土よもぎ蒸し他にもお店が入っています。

四柱推命、パワーストーン、ビーズ教室、ネイルサロン、広告デザイン、補正下着等のシャルレも同じ建物内にあり、3階に当店がございます

​月に数回ヨガ教室も開催されています

​複合的に楽しめる空間になっております

​スマイルサロンから約1分ほどの場所にある「樫木駐車場」に6台駐車できます

​「Smile」と書かれた植木鉢があるところが駐車スペースです

【バスをご利用の方】

「神明町」か「川越児童相談所」バス停下車徒歩約1分

〇当店はリラクゼーションサロンです。医師法、薬事法、指圧あんまマッサージ法等に抵触する治療及び医療行為は一切行っておりません

  • Twitter
  • Instagram

© 2020 黄土よもぎ蒸し むん