top of page
  • 執筆者の写真Kozue

アフターコロナを理想的な『くびれ』で迎えよう!ウェストとヒップの黄金比とは?!

更新日:2020年5月12日

目次

ウェストとヒップの黄金比とは?!



新型コロナウィルス禍で、すっかり家から出れなくなって、テレビつけてもどのチャンネルも新型コロナのニュースばかりでストレスが溜まるkozueです。ステイホームしながらアフターコロナの過ごし方を考えています。


この数か月、ジムに通うどころか運動不足でお腹の周りが気になるという方も多いのではないでしょうか。

私はYouTubeでヨガやハンズクラップという動画を流しながらおうちで運動してみてます。もともと運動不足だけれど、こういう状況になって逆に運動を頑張れているような気がします。


お腹周りで一番気にしていることといえば、『くびれ』ですが、くびれについて研究した論文がありますので、ご紹介します。


ウェストとヒップの黄金比とは?!

ニュージーランドの人類学者バーナビー・ディクソン博士の研究によれば、男性が無意識のうちに、女性のどこをみて魅力を感じているかというと「ウェストとヒップの比率」だそうです。

一番魅力的に感じる女性のウェストとヒップの黄金比率は7対10が理想だそうで、それは豊満なカラダでも痩せていても同じなのだそう。


マリリンモンローやオードリーヘップバーンもタイプは違えど、同じ比率と言われているので、納得してしまいますよね!


さらには、この黄金比率は女性の健康とも密接しているそうで、この比率から離れれば離れるほど、女性は病気にかかりやすく、妊娠力にも深い関係があり、ヒップに対するウェストの比率が1/10上がるごとに、妊娠の確率が30%ずつ減っていくそうです。

また、ピッツバーグ大学とカリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者の研究では、16,000人で調査し、くびれている女性ほど頭が良いという研究結果まで出ており、たかが「くびれ」と侮ることが出来ないようです。


なぜ、黄金比は健康的で妊娠力もあり、頭まで良いのか?

魅力的な女性は何となく分かりますが、くびれているとなぜ健康的で頭までも良いとされるのか気になりますよね。先ほどの研究によると、「腰や脚」に蓄えられた脂肪と「腰」に蓄えられた脂肪が違うからだそう。腰と脚の脂肪はオメガ3脂肪酸(子宮内の胎児の脳の発達に必要な脂肪)が高いレベルで保持しており、脳の成長を促進するのに対し、腰の周りの脂肪にはオメガ6脂肪酸(糖尿病や心臓病のリスクを高める脂肪)のレベルが高い傾向があるのだそう。


つまり、くびれた女性は病気のリスクが少ない脂肪が多いことから病気になりにくい体質で、しかも、オメガ3脂肪酸によって、同じ遺伝子を持つ「子供」は胎内で豊富にオメガ3を受け取って、脳が発達するからという訳です。

もうこうなるとたかが「くびれ」とは言えないですね!



アフターコロナに向けて「くびれ」を手に入れるには?


ウェストに集中する

男性を魅了するウェストを手に入れるためのスタイル作りは、もちろん努力が必要なわけですが、バストアップやヒップアップしようとするとなかなか難しい上に時間もかかります。一方、ウェストのシェイプアップはバストアップやヒップアップに比べると効果が出しやすいので新型コロナウィルス禍で、すっかり家からでれない状況もありますのでオンラインヨガなど自分に合ったシェイプアップ方法で色々と試してみるのもいいでしょう。


ウェストをマークする

運動はちょっと・・・という人に、薄着になるこれからの季節におススメなのが、ウェストの細さをアピールできるようなファッションですね。

カラダのラインを隠さない、ハイウェストパンツやウェストをマークして細く見えるようなコーデは、ウェストがギュッと締まって見えるので、メリハリのあるラインが女性らしいボディへと変身させます。


(ハイウエストパンツ)


デトックスでカラダを改善

カラダに老廃物や毒素などが溜まると、内臓機能は低下し腸の中に老廃物が溜まってしまいます。この様な状態では腸の本来の機能が果たせないので、必要な栄養素が吸収されにくくなります。老廃物の溜まった腸の改善方法にデトックス効果のある食材(ブロッコリー、りんご、海藻類、玉ねぎ等)やいい便をつくる水分やオメガ3脂肪酸がたっぷり入ったオイル(アマニオイル、えごま油など)を積極的に取り入れるのも効果的です。




まとめ

くびれは男性を魅了する女性の武器と言えますので、手に入れたいと願う人は多いはず(*´艸`)

とはいえ、努力も時間もかかることから諦めている人も多いのも事実ではないでしょうか。ですが、この記事を読んで女性の武器以外にも健康面や脳の発達にも影響するのであれば、頑張ろうと思う人の助けになれば嬉しいです🎵


運動でウェストのシェイプアップしながら、ファッションを楽しみ、食事面などでも手軽に楽しく理想的なくびれを手に入れられると長続きしそうですよね。


ご紹介した以外にも、デトックス効果が見込める血液やリンパの流れを活性化する入浴方法や半身浴やよもぎ蒸しによって皮脂腺から汗を流したりとデトックスにアプローチできます。

アフターコロナに向けて、くびれを意識した生活に切り替えていくのもいいかもしれませんね✨




 

----筆者----

黄土よもぎ蒸し むん オーナー

KOZUE

47歳(2020年現在)

化粧水等、基礎化粧品は使わない

スキンケアの基本は、キャリアオイルとレチノールクリームのみ✨湯シャンで綺麗な地肌を作り、健康な髪の毛を育てるのに力を注ぐことに

黄土よもぎ蒸しでデトックスを重ね、身体を温めることで生理痛緩和など健康に近づく身体を実現。




閲覧数:39回0件のコメント

Comments


bottom of page