top of page
  • 執筆者の写真Kozue

老いSTOP!美肌に必要なこと3つのうちの1つ「日焼け止め」に完全自然由来のアレが効く!?

更新日:2020年5月11日

美肌、美白のためには「日焼け止めが大事」って至る所でよく聞きますが、ドラッグストアなどで売られている日焼け止めや、高級化粧品メーカーで売られている日焼け止め以外に日焼け止めになりうるものがあるのをご存知ですか?

それがとっても意外なものなんです!!

ここでは、黄土よもぎ蒸し むん オーナー KOZUEが色々試し調べた結果行きついた、今まであまり他で聞いたことないものをご紹介したいと思います。


キャリアオイルをご存知ですか?


キャリアオイルは、植物油のことです。 アロマオイルを希釈するために使ったり、マッサージオイルを作る際に使われたりします。 代表的なところでいうと、 「ココナッツオイル」「アルガンオイル」「ホホバオイル」というのは聞いたことがあるのではないでしょうか。

「オリーブオイル」もその一つです。 ですが、キャリアオイルはそれだけではありません。 たくさんの種類があり、個々に効果が違っており、その効果を知ることでご自身にあったオイルを選び美肌への一歩を進むことができます! 今日オススメしたいのは『ラズベリーシードオイル』 びっくりなことにこのラスベリーシードオイルには「日焼け止め効果」があるんです。 オイルなのに?!と思いましたか? 私も思いました。 信じられませんでした、そして信じませんでした(笑) 私は普段使う白い日焼け止めがとても苦手でした。 肌荒れはするし、触る物は白くなったりするし、この問題はどうにかならないの!?と思ってました。 そこで色々調べていたら、この「ラズベリーシードオイル」に行きついたのです。

本当にラズベリーシードオイルって効果あるの?

「信じられない私」は、ひとまず購入して、真夏の昼間に右腕にだけ塗って外に出ました。

何も塗らないで外に出ると私はあっという間に赤くなりますしヒリヒリとすぐ痛くなりますし、大変です。。 そんな私ですが確かめるために意を決して、カンカン照りの太陽の下で30分ほど過ごしてみました。 その結果、なんにもなってませんでした!!✨ 赤くなってなく、痛くもなく、なんにも…。 びっくりでした。。 そしてコレは本当なんだ…!と思いました。 オイルなので、肌の潤いは保ったまま✨ 日焼けをしないなんて、わたしにとって最高です。 触る物は白くならないですし(笑) しかも塗った後もお化粧できるほどサラっとしています。

オイルだからってベタベタするというわけでもないんですね。


こんな人にオススメ!

・白い日焼け止めが苦手な人

・できるだけ自然由来のものを使いたい人

・日焼け止めで美肌も手に入れたい人

そのラズベリーシードオイルはいったいどんなもの?

ラズベリーの種子から抽出されているオイルです。あまり聞いたことないとは思いますが、ビタミンEが植物油の中でもトップクラスの量で美容にとっても良いオイルの1つなんですよ♪ 抗酸化作用もあり、シワやたるみが気になりだした肌に最適なオイルなのです! 日焼けも防止出来て、アンチエイジングにもなるなんてめっちゃ素敵じゃないですか!

どれくら日焼け止め効果があるのかというと、Food Chemistry,volume 69Oomah et al.(2000)Characteristics of raspberryseed oil)による実験で、ラズベリーシードオイルのSPF値が28~50、PA値は++になることが分かったということなのです。 SPF28〜50って…! なんということでしょう! びっくりですよね。

充分すぎる数字です。しかもPAまで++!



私は日々ラズベリーシードオイルで日焼け止めをしております。

使い始めて2年くらいになりますが、実際に困ったことは今の所起こっていません。 むしろ本当に美容に良いようで、深めだったシワがかなり薄くなりました。

自分なのでじっくり見えますが、他人から見るとシワなんてないように見えるらしいです。あ、お世辞を真に受けてるだけかもしれません(笑)


どういう風に使うの?


ラズベリーシードオイルは、黄色みが強い色です。

少し匂いもあります。

私は全く気にならない香りですが、苦手な人もいるかもしれません。


これを100%じゃなくても、他のキャリアオイルを混ぜて使用しても良いかと思います。

キャリアオイルはラズベリーシードオイルの数値は断トツですが他にも日焼け止め効果があるオイルが多いのです。それだけじゃなくて美白に効果的なオイルもあるんです🎵


私の使い方は、朝起きて顔を洗ったらすぐ塗ります。

この上に普通にお化粧できるのですが、すぐだとヨレやすくなってしまうので、3分くらい置いてからお化粧しています。


普段から、化粧水や乳液を使っていないので、これのみです。

オイルなので一日しっとりしていて、乾燥とも無縁になりました。

私は…なので、ご自身にあった使い方を見つけてみてくださいね!


選び方としては、どんなに良いオイルでも「酸化」していたらアウトです!

品質の確かな所から購入するのをおすすめします。。

とは言っても買ってみないと分からない…ということがあるのと思うので難しいのですが…。


 

現在、「キャリアオイルワークショップ」開催を検討中。

たくさん世の中にあふれている化粧品で迷うことも多いと思います。私もその一人でした。

化粧水も乳液も本来お肌に必要なし!ということを知ってからというもの、ほぼオイルのみが基礎化粧品になっています。

もちろん今までの基礎化粧品をやめてオイルだけにするとかは全然なさらなくてもオッケーだと思いますし、私としてはキャリアオイルの効果、どういうものが良いのか、選び方など、ワークショップでみなさまにお知らせできたらと思っております。

知ってる人だけお安く美肌になれる!キャリアオイルを是非みなさんに知って頂きたいです!

ご要望頂けたら、開催したいと思っています。その際にはお知らせいたしますので是非ともチェックしておいてくださいませ!


----筆者----

黄土よもぎ蒸し むん オーナー

KOZUE

47歳(2020年現在)

化粧水等、基礎化粧品は使わない

スキンケアの基本は、キャリアオイルとレチノールクリームのみ✨

黄土よもぎ蒸しでデトックスを重ね、身体を温めることで生理痛緩和など健康に近づく身体を実現。




閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page