• Kozue

背中・デコルテの吹き出物原因はシャンプー!? 臭くも痒くもならない湯シャンのススメ

最終更新: 5月11日



湯シャンをしている。というと結構驚かれるので、

今日はお湯だけで髪を洗う湯シャンについて話そうと思います!


私は昔、背中とデコルテに出来る吹き出物に悩んでいました…

痛いし…目立つし…汚いし…

夏なんて、襟ぐりがあいた服を着ることも出来なくて、いつも似たような格好になってしまいました。


見えるところに吹き出物があるのは、一日のテンションが違います…。

なるべく何もない綺麗なお肌でいたいものですよね。


なぜ背中やデコルテに吹き出物が出来るのか…


色々考え、調べ、悩みましたが、「もしかしてシャンプーかも!?」ということに辿りつき、シャンプーの種類をオーガニックなものに変えたり、高価なものに変えたり、美容院でしか買えないものにしてみたり…と試してみました。


結果、、どれも同じ!変わらず吹き出物出る!


本当にげんなりな日々が続き、気分も下がります…


背中やデコルテにシャンプー剤がつかないように流してみたりもしましたが、100%つかないようにはできないんでしょうね…


そして、いっそのことシャンプーをやめてみよう!と思い立ち


「湯シャン」に挑戦したのです!!


湯シャンとは…シャンプーやコンディショナー等を使わずに、お湯だけで頭皮・髪を洗うこと。

そうなんです。

シャンプーせず、お湯のみで頭皮・髪の毛を洗います。


最初は「そんなの臭いんじゃ?汚れ落ちないんじゃ?」と思いました。


でも、「シャンプーの歴史なんてたいしたことない、昔はそんなものなくても大丈夫だったんだ」というのを読み、「あっ、、、そうよね。」とすぅっと納得していまい、『湯シャン✨』をはじめることにしたのです。

調べてみたところ、人々がシャンプーをし始めるようになったのは、1970年頃からでまだ50年ほどと歴史が浅いんですよね。

キッカケはシャンプーのテレビCMからで、シャンプーのない時代は髪を洗うのはせいぜい週1程度だったそう。

テレビCMの効果ってすごいですね!


湯シャンのやり方

① お風呂に入る前、もしくは髪を濡らす前によくブラッシングします。

ブラッシングでかなりの汚れが取れるのでとても重要なポイントです。


そしてブラッシングは地肌の血行もよくしますので、湯シャンじゃなくとも是非

日常に取り入れてみてください。


② 38度くらいまでのぬるま湯でシャワーを出して、地肌・髪の毛を充分濡らします。

充分に濡らすことでも汚れは落ちていきますので、面倒がらずにたっぷり濡らして下さいね。


③ 頭皮を指の腹でクルクルと円を描くように、優しく撫でます。

ゴシゴシする必要はないです。

ゴシゴシは乾燥に近づいてしまうのでNGです×


これを約3分〜5分続けます。


これだけです!


最初は洗った気にならないかもしれません。


湯シャンを続けられるかの峠は最初のうちです。。


ずっと続けてきた「シャンプーで洗髪する」という行為から「シャンプーを使わないでお湯だけで洗う」に変えるのは、なかなか大変なことだとは思います。


最初にいきなり「今日から湯シャンにする!!」で気合いれて始めようとはせず、休みの日の前日だけ試してみる。とか軽い感じから始めたほうがよいと思います。


そして週1が週2に、週2が週3に、週3が週4に…といった具合に増やしていくのがご自身の習慣づけのためにも、頭皮さんや身体さんの対応のためにも良いと思います。


最初のうちは、普段シャンプーで根こそぎ油分を落としているので、頭皮さんが「脂足りてないよね!いつもこれくらいだよね!」と、油分をいつも通りに出してくれます。


そのため、髪の毛がペッタリ…としてしまうこともあるかもしれません。

そうなるとどうしてもその日はシャンプーしたくなると思うのです。

匂いも気になる方がいるかもしれません。


なので最初のうちは徐々に…少しずつ…湯シャンの機会を増やす、ということを大事にしていただけたらと思います。


湯シャンは、皮脂を分泌するのために使っていた栄養素などが髪に供給されることになるので、頭皮が活性化するようになります。

活性化された頭皮になることで、しっかりと丈夫で健康な毛髪が生えやすくなることで抜け毛や薄毛予防にも期待できるのです♪



良さが実感できるからやめられなくなる「湯シャン」


私が湯シャンを始めてからは5年以上が経過しますが、湯シャンが最高に自分にあっていてこの先もやめることはないだろうと思います。


それでもたま〜にシャンプーすることはあります。

美容院へ行ったときは美容師さんのシャンプーを楽しみますし、髪の毛をすぐにツヤサラにしたい時などは、オイルをたっぷり与え、そのあとシャンプーすることはあります。

平均したら月に1度くらいはシャンプーしていると思いますよ。


湯シャンをすると、たまに夜遅く帰ってきて髪の毛洗う時間も惜しく眠りたいときなど、洗髪をサボったとしても翌日頭皮が匂うこと・痒くなる可能性は低いです。

私は全く匂わないらしいです。

シャンプーしていた頃、寝てしまってシャンプーできなかった翌日の頭皮のあのイヤな臭いは、シャンプーの残りカスや過剰な油分などが毛穴を詰めたり匂いを発したりしていたのだと思われます。

今は洗わなかった翌日でもまったく臭くありません。


こんな方にオススメ!


  • 背中やデコルテに吹き出物が出来て困っている

  • 湯シャンに興味ある

  • 頭皮をきれいにしたい

  • 毛髪を健やかに育てたい

  • 少々洗髪をサボっても臭くなりたくない

  • シャンプーにお金をかけたくない


私は47歳ですが、白髪は一本もありません。

湯シャンのお陰とは違うとは思いますが、頭皮をきれいに保っているので健康な毛髪が生えているのには役立っているとは思います。


いつも行く美容師さんにも「健康に毛髪を育ててますね。」「頭皮が綺麗ですね!」と褒められます(*´艸`)

ちなみにすごくクセ毛ですが、クセ毛は湯シャンでは改善されませんでした(笑)


シャンプー代がかからず経済的な上に、健やかな毛髪の育生に、1日洗髪をサボっても臭くもならない、湯シャンが合う人は一度やったら辞められないと思います!!


身体の吹き出物にお困りの方、湯シャンにチャレンジしてみようかな?とお思いの方の参考になれば…

ご質問などあればお気軽にご連絡くださいませ!

お待ちしております。





#冷え性 #むくみ #生理痛 #免疫力アップ #便秘 #美肌 #リラックス #デトックス #花粉症 #アトピー #生理不順 #婦人病 #不眠 #不妊 #関節痛 #ダイエット #不安 #肌荒れ #ニキビ #浄化 #更年期 #性のお悩み

69回の閲覧
  • Twitter
  • Instagram

◆女性専用・予約制​

◆10:00〜20:00(最終受付20:00)

埼玉県川越市宮元町36-35

 スマイルサロン3階

​◆お支払い方法:現金、PayPay

​◆お電話でご予約・お問い合わせ

​◆LINEでご予約・お問い合わせ

LINE友達追加 黄土よもぎ蒸し
黄土よもぎ蒸し むん

スマイルサロン」は3階建てのシェアサロンです

当店の黄土よもぎ蒸し他にもお店が入っています。

四柱推命、パワーストーン、ビーズ教室、ネイルサロン、広告デザイン、補正下着等のシャルレも同じ建物内にあり、3階に当店がございます

​月に数回ヨガ教室も開催されています

​複合的に楽しめる空間になっております

​スマイルサロンから約1分ほどの場所にある「樫木駐車場」に6台駐車できます

​「Smile」と書かれた植木鉢があるところが駐車スペースです

【バスをご利用の方】

「神明町」か「川越児童相談所」バス停下車徒歩約1分

〇当店はリラクゼーションサロンです。医師法、薬事法、指圧あんまマッサージ法等に抵触する治療及び医療行為は一切行っておりません

  • Twitter
  • Instagram

© 2020 黄土よもぎ蒸し むん