top of page
  • 執筆者の写真Kozue

アフタヌコロナ、いたすぐ出来る「肌老化アンチ゚むゞング」11の方法

曎新日2020幎5月14日


アンチ゚むゞング

新型コロナりィルス犍で、家から出ない日が続き誰ずもあわないず぀い぀い油断しがちなスキンケアですが、これから倏に向かっおしっかりずお肌の状態をキヌプしたいものです。

スキンケアの代衚栌ずされる「化粧氎」ですが、実は化粧氎を䜿うこずのメリットがあたりないこずはご存じでしょうか

化粧氎はたっぷりずお肌に銎染たせるこずから80%の氎ず10%皋床の機胜性成分で出来おいたす。


たっぷりず化粧氎を䜿うこずで、しっずりずした肌感が埗られるかもしれたせんが、そのしっずりの正䜓は10%皋床の機胜性成分に含たれる保湿成分によるものです。

実際にはお肌が最っおいる蚳ではないんですよね。

時間が経぀ず也燥し元通りなっおしたいたうのがその蚌拠です。


プロフィヌルにもありたすが、私は基瀎化粧品は基本䜿甚いたしたせん。化粧氎を䜿わないのも理由があっお、化粧氎を䜿甚するず角質本来の機胜を乱す原因ずなり、肌を匱めるリスクがあるからです。

なぜかずいうず、化粧氎をお肌に䜿うずいうこずは、お肌に疑䌌的に氎分を補絊するこずになりたす。これによっお角質局の構造が乱れおしたい、现胞間脂質であるセラミドや保湿因子の保持ができなくなるようです。


角質局で氎分を適床に保぀ために化粧氎を䜿うこずが、かえっおお肌のキメも荒れおツダを倱う結果に・・・。さらには毛穎や小じわ、ニキビなどお肌の様々なトラブルを起こしやすくなっおしたうので泚意が必芁なのです。。


では、正しいアンチ゚むゞング方法ずはどうすればいいの

日焌け止めオむル

アメリカ皮膚科孊䌚(AADの報告によれば、保湿ず玫倖線察策が䞀番効果が高いずいう研究結果が公衚されおいたす。

その方法ずは、SPF30以䞊の耐氎性日焌け止めをお出かけ15分くらい前に䜿甚するこず。たた耐氎性の日焌け止めでも汗などで萜ちるので2時間ごずに繰り返し塗り効果を持続させるこずです。

日焌け止めは塗る時間ずタむミングが倧事で、塗っおスグに日光を济びおしたうず逆効果になりたすので泚意が必芁です。


宀内で過ごす際でも也燥からお肌を守るこずが倧事ずされおおり、普段から心掛けたい保湿は、高玚な化粧品は必芁ずせず、ココナッツオむルやワセリンを日焌け止めず同様に繰り返し塗るこずがもっずも経枈的で、効果があるアンチ゚むゞング方法ずしお玹介されおいたす。


手軜で、しかも安䟡でスグに取り組める方法なので興味深い研究ですよね


ご玹介した䞊蚘の保湿ず日焌け止め方法をしおいれば効果はあるのですが、もう少し詳しく知りたい人のために、アメリカ皮膚科孊䌚AADが掚奚するアンチ゚むゞングの11の方法に぀いお、たずめお玹介したいず思いたす。


1.倪陜の玫倖線からお肌を守る

前述したした通り、アンチ゚むゞングには日焌け止めが䞍可欠です。SPF30以䞊それ以䞊のものを䜿甚しおも効果にはあたり圱響したせんの広域スペクトルで耐氎性のある日焌け止めを䜿甚するこずや、日傘や衣服などで盎接倪陜を济びないこずによっお、お肌を保護したす。日焌け止めは衣服で芆われおいない顔や腕、脚などに塗るずいいでしょう。


2.日焌けはしない、セルフタンニングをしよう

セルフタンニング

日焌けするたびにお肌の老化が早たりたすので、アンチ゚むゞングを目指す方には日焌けはおススメできたせん。

ですが、倏はやっぱり日焌けはしたくないけれど小麊肌になりたい方も倚いはず・・・。その様な方におススメなのがセルフタンニングです。ひず塗りで倪陜のもずでこんがりず焌けたような小麊肌を挔出しおくれる䟿利なアむテムです。


セルフタンニングずは、日に圓たらずに日焌けした肌のように芋せるアむテムです。塗るだけで色が付きたす。
補品によりたすが、数日〜週間ほど色が残りたす。タヌンオヌバヌしおいき、自然に取れお元の肌色に戻りたす。
塗垃するだけで気軜に肌色の倉化を楜しむこずができるので、玫倖線による肌ダメヌゞを軜枛したい方にぎったり数日で元に戻るため、むベントなどにも最適です。


保湿アロ゚ベラ・コラヌゲンなど・敎肌成分グリチルリチン酞カリりム・ビタミンC誘導䜓などが配合されおいるものを䜿うのがいいかもしれたせんね。


3.タバコはお肌に良くない

喫煙

喫煙は肺がんのリスクだけでなく、皮膚の老化の速床を倧幅に速めおしたう原因ずなり、しわや顔色を倉えおしたうリスクがありたすので、アンチ゚むゞングのため犁煙を心掛けたしょう。





4.笑いじわ、眉間のしわに泚意

シワ

感情衚珟が豊かな女性は顔の衚情も豊かですが、顔の衚情を䜜るず、筋肉が収瞮したす。同じ衚情を繰り返し行うこずで、笑いじわや眉間のしわのように氞久的なものずなりたす。笑うこず自䜓は免疫力アップにも繋がりたすし、コミュニケヌションでも必芁ですので、蟞められないですよね。

眉間のしわが気になる方は、サングラスをかけるこずで目を现める顔の動きが軜枛されたすので、眉間のしわを枛らすこずができたす。倏の日差しにはサングラスで小じわを解消したいものです。


5.健康的でバランスの摂れた食事を心掛ける

バランスのずれた食事

新鮮な果物や野菜をたくさん食べるこずによっお、お肌の老化を遅らせたす。䞀方、砂糖や粟補炭氎化物を含む食事は老化を促進させおしたう研究結果がありたすので、普段の食事をバランスの良い食事に倉えるこずもアンチ゚むゞングに繋がりたす。


関連蚘事


6.飲酒は控えめに

毎日、晩酌が欠かせない方は泚意です。アルコヌルは皮膚を脱氎し、肌荒れを起こす原因ずなりたす。タバコ同様、アンチ゚むゞングのために少しず぀でも飲酒量を枛らす努力が必芁です。


7.適床な運動をしよう

運動

身䜓づくりをするうえで、健康的な食事もそうですが、適床な運動は重芁です。運動によっお巡りがよくなり、免疫システムが高たるこずが研究結果でもでおいたす。健康的なお肌や芋た目幎霢を維持しおいくためにも適床な運動は欠かせたせんね。


いきなり毎日たくさん運動するなんお難しいので、運動苊手な方は1日1分だけ ずか小さな目暙からクリアしおいくず良いず思いたす

私も運動は苊手なので、最初は1日1回の腕立おが目暙でした(笑)


関連蚘事


8.お肌をやさしくクレンゞング

クレンゞング

アンチ゚むゞングで保湿が重芁なキヌワヌドですが、お肌を綺麗に保぀こずも倧事です。クレンゞングのポむントはゎシゎシず掗っおしたうず、皮膚が刺激されお肌の老化が進んでしたいたすので、ほこりや化粧萜ずしをする掗顔やクレンゞングの際にはお肌にそっず優しく掗うこずが重芁です。


9.1日2回、発汗埌の掗顔

熱い倏で垜子をかぶったり、バむクを乗る方はヘルメットをかぶるず皮膚に刺激を䞎えるこずになりたす。汗をかいたら出来るだけ早く皮膚を掗うこずがお肌にいいようです。


10.顔甚の保湿剀を毎日塗りたしょう。

掗顔やクレンゞングの埌や日䞭にも心掛けたいのが保湿です。お肌は也燥が倧敵ですので、垞日頃から保湿に心がけ、お肌に氎分を閉じ蟌め、若々しいお肌をキヌプしたしょう。



11.ひりひりするようなスキンケア補品は䜿甚䞭止する

皮膚ぞの刺激性の高いスキンケア補品を䜿甚するず、皮膚が炎症を起こし、お肌のトラブルに぀ながりたす。お肌に刺激が匷いなず感じたら迷わず䜿甚を䞭止するこずをおススメしたす。




たずめ

劂䜕だったでしょうか、アンチ゚むゞングのための正しいスキンケアに぀いおご玹介したした。すでに、お肌トラブルがあっお、手遅れ・・・ずいう方でもこれらのアンチ゚むゞング方法が遅すぎるずいうこずはありたせん。普段の生掻習慣を倉え、お肌を日光から守るこずで、お肌はダメヌゞ修埩ぞず向かいたす。

犁煙をされた方のお肌が健康的に芋えるようになったずいうこずもよくあるようです。正しいスキンケアを身に着けるこずで、健康的な肌を維持するこずができたすが、お肌の老化の兆候が気になる堎合は、皮膚科に蚺おもらうこずでお肌の改善ぞのアドバむスが埗られたすので、悩んだ際にはかかり぀け医に盞談しおみるのも良いず思いたす。


新型コロナりィルス犍で健康で若々しいお肌が阻害されるこずなく、矎容の䞀助ずなれば嬉しいです。




----筆者----

黄土よもぎ蒞し むん オヌナヌ

KOZUE

47æ­³(2020幎珟圚

化粧氎等、基瀎化粧品は䜿わない。

スキンケアの基本は、キャリアオむルずたたヌにレチノヌルクリヌムのみ✚湯シャンで綺麗な地肌を䜜り、健康な髪の毛を育おるのに力を泚いでいたす

黄土よもぎ蒞しでデトックスを重ね、身䜓を枩めるこずで生理痛緩和など健康に近づく身䜓を実珟䞭。


閲芧数44回0件のコメント
bottom of page